「MECHAKARI」公式Twitterアカウントの「なりすましアカウント」について(2度目)

2021.12.14
企業・CSR
事業・ブランド

本日12月149時ごろ、弊社ストライプインターナショナルの運営しているブランド「MECHAKARI(メチャカリ)」の公式twitterアカウントに似せたなりすましアカウント「@mechakaari」(なりすましアカウントはkの後の「a」が2つです)が発生していることを確認いたしました。

こちらは弊社と無関係の「なりすましアカウント」です。

現在、公式アカウントをフォローしているお客様がなりすましアカウントがフォローする事象が確認されていますので、ご注意ください。
公式は@mechakari(https://twitter.com/mechakari)です。

間違ってフィッシングサイトなどにアクセスしてしまった際はメールアドレス等を登録することなく、すぐに画面を閉じてください。
また、万が一、なりすましアカウントからメッセージが来た場合はDM(ダイレクトメッセージ)を送った相手をブロックしていただき、届いたDMは開かずに削除していただくよう、お願いいたします。誤ってメッセージリクエストを承認した場合も、届いたDMを開かず、DMを送ってきた相手をブロックしてください。

安全を確保するためのセキュリティについては、Twitterの以下ガイドラインに従ってご対応ください。
https://help.twitter.com/ja/safety-and-security#spam-and-fake-accounts

お客様がフィッシングサイトからご登録され、なんらかの損害が発生した場合、弊社では責任を負いかねますので、冷静にご対応いただきますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。

※12月218時ごろにも、なりすましアカウント「@mechakarii」(なりすましアカウントは最後の「i」が2つです)が発生していましたので、こちらにも注意ください。