ニュース

「ストライプクラブ」公式インスタグラムアカウント
「なりすましアカウント」について

2020.10.30
企業・CSR
事業・ブランド
プレスリリース

お客様各位


本日10月30日13時ごろ、弊社ストライプインターナショナルの運営している通販サイト「STRIPE CLUB(ストライプクラブ)」の公式インスタグラムアカウント「@stripe_club」に似せた名前のアカウント「@stripe__club」(なりすましアカウントはアンダーバーが2本。公式は1本です)からフォロワーの方々にDMが届き、プロフィールからフィッシングサイトへ誘引するという事態を確認いたしました。


こちらは弊社と無関係の「なりすましアカウント」のためご注意ください。


なりすましアカウント「@stripe__club」

なりすましアカウント.jpg


フィッシングサイトのトップ画面

フィッシングサイトのトップ画面.jpg


間違ってフィッシングサイトにアクセスしてしまった際はメールアドレス等を登録することなく、すぐに画面を閉じてください。


また、万が一、なりすましアカウントからメッセージが来た場合はDM(ダイレクトメッセージ)を送った相手をブロックしていただき、届いたDMは開かずに削除していただくよう、お願いいたします。誤ってメッセージリクエストを承認した場合も、届いたDMを開かず、DMを送ってきた相手をブロックしてください。


なりすましアカウントによる不正利用とスパムについては、インスタグラムの以下ガイドラインに従ってご対応ください。

https://ja-jp.facebook.com/help/instagram/165828726894770/


現在、Instagram社に対応を要請しておりますが、お客様がフィッシングサイトからご登録され、なんらかの損害が発生した場合、弊社では責任を負いかねますので、冷静にご対応いただきますようお願いいたします。